2009年07月29日

雨の中の自然観察

日本のあちこちで雨の被害が多い。ちっとも梅雨があがらず、どうなっているのだろう。
月に一度の自然観察の日も雨・・・。中止かと思ったら決行とのこと。
場所は変更して足助の飯盛山になった。
植物は雨に打たれて、かえって生き生きしている。
鳥もキビタキ、ウグイス、エナガ、ホトトギスがいい声で歌っていた。

           ムラサキニガナ
                     
                                 ミズヒキ


山頂から下る時、石の階段がツルツルしていて怖い。
太子堂から見下ろす巴川は濁流が渦巻いていた。








この日の写真は、傘を差して片手で撮ったせいかピンボケばかり・・・。
それでも植物は16種類確認できた。  

Posted by はづき at 20:51Comments(2)

2009年07月24日

芦生(あしう)の森

以前から行きたかった京都府美山町にある「芦生の森」バスツアーに参加した。
ちょっと遠いところなので、名古屋から4時間かけて美山町自然文化村に着き、そこからマイクロバスに乗り換えて1時間、やっと森の入り口へ到着。参加者24人はネイチャーガイドさん二人の案内でブナとトチの原生林を3時間歩いた








5月の新緑の頃なので、樹々の若葉が目にやさしい。




大きな熊の巣穴があった。
この森には30頭くらいのツキノワグマが棲んでいるそうだ。







日本海に流れる由良川の水源にたどり着いて感激!

季節を変えてもう一度訪れたい。  

Posted by はづき at 14:50Comments(0)

2009年07月23日

亀を描く

公園へ絵を描きに行った。
今の時期は花がないので、池の東屋で話をしていると亀がたくさん寄ってきた。
いつも人から餌をもらっているのだろう。
私たちを見上げている二つの眼がかわいい。
よく見ると、甲羅の模様がそれぞれ違っていて面白い。
小亀を描いてみた。
じっと浮かんだままモデルになってくれたが、ご褒美が何もない。
今度来る時は忘れずに持ってくるから、それまでお預けね。  

Posted by はづき at 23:00Comments(0)TrackBack(0)