2009年12月06日

秋空

雲ひとつない青空の下、週1回の調理ボランティアに出かけた。
舗道を歩きながら見上げると、ナンキンハゼの白い実がまだ残っている。
ナンキンハゼの足元には水仙の葉が元気よく育っていた。



今日のメニューは、「ガーリックチキン・ポテトサラダ・青菜とじゃこの胡麻和え」

ピーラー(皮むき器)が新しいのに使いにくかったので、パートさんに聞いてみると、「よく行方不明になるので100円ショップで買ってきたんです。」
無くなるのは厨房以外でも使っているのが原因らしい。
切れ味はちょっと?だけれど、100円ショップにピーラーもあるのだ。


おやつはコーヒーゼリー。
でも私が帰るまでに固まらなかったので味見ができなかった。
以前とは違うゼライスに変えたのに気が付かないで、私はいつも通りの量の水で溶いてしまった。

翌週聞くと、少し柔らかかったが何とか固まっていたとのことで、よかった・・・。

この記事へのコメント
私も百金のピーラー使っています。
けっこう使いやすくてお値打ち。

百金は上手に探すとお宝がいっぱいよ!!!
Posted by akatokuro at 2009年12月13日 22:34