2009年10月10日

北陸新幹線

長野から金沢まで通る北陸新幹線について、4県(長野、新潟、富山、石川)の知事が陳情した記事が新聞に出ていた。
新潟県知事だけは「新幹線は造ればいいというものではない。いかに人々の暮らしを良くするかだ。」と言って足並みは一律ではないようだ。
そこで以前、青春切符で一人旅をした時のことを思い出した。

北陸本線の鈍行に乗って移動している時、北陸新幹線に早く乗りたいなとかいう看板を見て、(ここにも新幹線が出来るんだ)と初めて知った。
前の座席にいた地元の主婦らしき人にそのことを聞いてみた。
すると、こんな返事が返ってきた。
「こんなものをつくって、誰が乗るんだろうねえ。止まる駅は少ないし、料金は高いし・・・。いまある特急でじゅうぶんなのにねえ。」
私が「そういうことは、声を出して言わないと駄目ですよ。」
「言っても議員さんまで届かないんですよ。」

かくして経済人とコンクリート議員のために税金は使われる。造った時だけでなく、以後ず~っとメンテナンスにもお金をつぎ込むことになる。