2009年10月11日

野菊 6種

9月の自然観察会では6種類の野菊があった。


   イナカギク(田舎菊)               シラヤマギク(白山菊)



    ノコンギク(野紺菊)           ユウガギク(柚香菊)

そして、ヤマシロギクとリュウノウギク(葉のみ)である。
その違いは、葉の形や短毛が葉や茎にあるかどうかでわかるらしい。
私にはとても区別がつかないが、山道を歩いていると、細くて小さな花びらが凛として咲いているのに感動してしまう。

この日は50種類の植物を観察した。
観察会から帰ると、写真の整理に忙しくなる。メモと写真を付け合せるが、わからないものは次のとき持って行って先生に教えてもらう。

今回、私の好きな写真



            ヤマボクチ               ホトトギス



          オタカラコウ            アケビの実

 
アケビの実は熟れたバナナのように甘かった。

この記事へのコメント
あけびは種ばかりですが甘くて美味しいですね。

ホトトギス我が家もやっと・・・咲き始めました。
Posted by akatokuro at 2009年10月12日 20:15
野山を歩くと、同じ場所でもひと月違うだけで
植物が違う姿を見せてくれるので、あきません。
Posted by はづきはづき at 2009年10月15日 13:49