2009年10月23日

青春18切符の旅4 石和温泉

       
勝沼へ行く時は、いつも素通りしている「石和温泉駅」へ降りた。
小さな駅の待合室で、若い女性が大声で怒鳴っている。
子どもを叱っていると思ったら、ベビーカーの前にいるハンサムな夫を口汚く罵っていた。駅内のみんなは見て見ぬふりで耳をそばだてていた。

帰宅後、夫にこの話をして 「あんな悪妻でなくてあなたは幸せ者」 と言うと、「家の中では優しくしているんだろう」と、あっさりかわされてしまった。そうなのか?・・・

この町のことは全然わからないので、駅前から乗り降り自由の「周遊観光バス」に乗った。
一度降りると次のバスが1時間後しか来ないし、他の乗客もいないので運転手さんと話をしながらず~っと乗りっぱなし・・・。
途中で乗ってきた若い男の人が神社の研究をしていて、私にいろいろ貴重な話をしてくれたが、ちょっと難しい。

バスがマルスワインの工場前に停まったので、やっぱり私はこれ!とばかりに降りてしまった。玄関前の積み重ねたワイン樽が迎えてくれた。
きのうに続いて今日もまたワインの試飲・・・。
甲府は葡萄の街だから仕方がないよ。
    


また、例によって試飲していたところ、土・休日はゲストルームが開いていると知って、そちらへ行った。ここは有料で、ゆったりとした部屋でマルスワイン最高の「日之城」ワインを飲むことが出来る。
一人で飲むのはちょっと物寂しかったが、おいしく頂いた。


続 く

この記事へのコメント
はづきさんは、よくワインを呼び止めますねえ~。
石和温泉は入れましたか???
Posted by akatokuro at 2009年10月24日 22:43
温泉は宿のお風呂でしたが、あまり印象に残っていないのです。
一度にあちこち廻るので、印象深いものでないと次々に忘れていきます。
私にとってワインのことは記憶にしっかり残るんです。
Posted by はづきはづき at 2009年10月25日 21:29