2009年10月25日

青春18切符の旅5 小諸の草笛

石和温泉から小淵沢までは中央線、小淵沢から私の好きな小海線に乗り換えて小諸に向かう。
予定より早い時間だったので、駅員さんに次に出る電車の時刻を聞くと、なんと前から乗りたいと思っていたハイブリット車がまもなく出発という。大喜びで乗った。
とても静かな走りだった。






小諸に着いたので、駅に近い懐古園に向かった。
懐古園は小諸城跡だが、島崎藤村が7年間小諸に住み、「千曲川スケッチ」などの作品を生んだので藤村記念館もある。
きのう、藤村忌がここで盛大に行われたそうだ。
馬籠の藤村忌には何度も出かけたが、小諸でも行われているとは思わなかった。


     懐古園入り口              小諸なる古城のほとり・・・
                             (千曲川旅情の歌)


園内を歩いていると、草笛の音が聞こえてきた。
そちらへ惹かれていくと東屋で草笛教室が開かれていた。
ボランティアの人が、休日だけ来て草笛を広めているとのこと。さっそく教えてもらったが全然鳴らない。私ぐらいの年の女性ボラは軽々と吹いている。葉っぱをもらって園内を歩いている間中、スー、スーやっていたら気を失いそうになった。

                                                


それにしても、他の人はこういう                                                        ものに関心がないらしい。                                                            通り過ぎるだけ・・・。                                                               いい機会なのにもったいない。



続 く

この記事へのコメント
草笛は難しいです。
子供の頃に吹いた記憶がありますが、全く上手に音がでませんでした。何をやってもドンクサイ私です。
Posted by akatokuro at 2009年10月25日 22:21
ほんとに難しいですね。
でも、吹けるようになるとハイキングに
出かけたときも楽しいでしょうね。
Posted by はづきはづき at 2009年10月29日 10:57