2009年11月01日

青春18切符の旅7 別所温泉

真っ白な制服がかっこいい上田電鉄・上田駅の駅長さんが私の乗った電車に同乗していて、下の写真の水色の駅舎が大変古くて、面白いものだと教えてくれた。
きっと私が座らずに、窓外にカメラを構えていたからだろう。
     


終点の別所温泉駅ではこんなレトロな駅員さんに迎えられた。
    


今日の最大目的、安楽寺を目指して歩いた。
駅から徒歩では、かなり遠いし階段も多い・・・。 ふう~
     


これが会いたかった安楽寺の「八角三重塔」
鎌倉時代の建造で、長野県で最初に国宝に指定されている。
         

                       
別所温泉でもう一つの注目は「北向き観音」
北向きに建っているお寺で、南向きの長野善光寺と向き合っていて、二つのお寺をお参りするとご利益がよりかなうそうだ。

                    

    その近くにあった「石湯」と
    いう温泉に入った。
    ここは石鹸を使えない。                                   



さっぱりして温泉から出てくると、足湯の公園で津軽三味線の演奏をしていた。
別所温泉組合が、温泉客に楽しんでもらおうと夏のひと月間、毎晩ミニコンサートを開いているのだ。「大地」というグループで迫力あるバチさばきを聴くことが出来た。
  


篠ノ井で中央線に乗り換え、紅く色づきかけたリンゴ畑を車窓から眺めながら、この夏の青春18切符の旅を終えた。

終 り

この記事へのコメント
楽しい旅日記が終わって読者としては寂しい限りです。
今度はどちらに・・・・ご計画でしょうか?
Posted by akatokuro at 2009年11月03日 21:36
来年の春はどこに行こうかな。

紀州にはあまり行っていないので、
そちらになるかも知れません。
Posted by はづきはづき at 2009年11月05日 16:37
紀州・・・いいですねえ。
私も先日、時刻表をみながら関西線~紀伊本線を乗り継いで
関空へ行き大阪まででたいなあ~と空想をしていました。
Posted by akatokuro at 2009年11月09日 21:35
ついでに竜神温泉と高野山に寄るのもいいですね。
Posted by はづきはづき at 2009年11月10日 21:12